耳鳴り  いつか止む時が来る?

こんばんは、もう10年ぐらい前から左耳だけに耳鳴りがするようになりました。ジーンやらキーンやらうるさくてしょうがないです。
耳鼻科に行って調べてもらったら、脳神経外科で診てもらってくださいと紹介状を書いてくれたのだけど、頭のMRIを受けてそこに小さな梗塞や腫瘍などがあったらと思うと怖くて行けないままになっています。

10年をかけて耳鳴りの音が以前よりも少し大きくなったような気がします。幸いにも眩暈はありません。たまに匂いや食べ物を口に入れたときに香りが全く分からないときがありますが今流行のコロナではありません。そんな時はプランターローズマリーの葉をちぎってきて匂いを嗅ぐと一瞬で目が覚めるような香りに安心を覚えます。

なるべく耳鳴りに意識を持って行かないように気を付けています。気にしだしたらノイローゼになりそうだし、そうはなりたくないですからね。

 

父が生きていた頃、夕食時にふと、「あ、耳鳴りが止んだ」と言いました。耳鳴りがしていたの?と私が聞くと父はもう随分前から耳鳴りがしていたとのことでした、私にはそれは初耳でした。

 

なんと我慢強い、普通だったら耳鳴りがしてイライラするとか言いそうだけど、一度も聞いたことがなかったのです。父は76歳で肺がんで亡くなりましたが、耳と脳の検査はしたことはありません、見た目特に問題なさそうでしたし認知症にもなっていませんでした。

 

私の耳鳴りは、父親譲りなのかしら、とすれば私も「あ、耳鳴りが止んだ」といえる日がくるかもしれない。その日を楽しみにしています。