予知夢見たことありますか?

私は今から30年ほど前に予知夢を見たことがあります。仕事を辞めたばかりで次は何の仕事をしようかと悩んでいました。何の資格もなく、何のとりえもない私になにができるんだろうと自信もありませんでした。でも早く仕事を見つけて働かなくてはと焦っていました。家事をしているときや、くつろいでいるとき、求人案内を見ているとき等、かたときも、次はどんな仕事、私でもできる仕事は何?と思い悩む日が続いていました。そういう日がひと月も続いた頃でしょうか、ある夜、夢を見ました。

 

それは工場みたいな所で20~30人の人が何かをミシンで縫っていました。何を縫っているのかはわかりませんでしたが、でも洋服ではないようでした。何か小さいものでS字状に縫っているのが見えました。そこで働く人は皆、同じユニフォームに作業用の帽子をかぶりそれぞれ自分が受け持っている所を縫っているようでした。自分の受け持ちを縫い終えたら次の人に渡していく流れ作業のようでした。そういう場面を私が天井近くから見下ろしていました。

 

それからしばらくして、仕事が見つかりました。そこは運動靴を作っている所で従業員は皆、ユニフォームと作業用の帽子をかぶっていました。そして私が担当することになった所は、なんと天井から見下ろしていたS字状に縫っていた場所でした。仕事中にふとそのことを思い出しました。今私が縫っているのは、この情景は夢で見たことがあると、思わず私は天井を見ました。